札幌聖地巡礼2010。北海道でセンチメンタル旅行!

今年でセンチメンタルグラフティは発売12年。
そして、今月は沢渡ほのかの誕生日である5月14日。

なら、祝うしかないじゃないかぁ!!!

と、事で行ってきました。北海道、札幌。

前日の13日、23時に札幌へ。
そのまま宿へ泊まりです。

一日目(14日)

14日は全てこの日の為にある!!!
第一目標はもう、ここしかない!
北海道大学、略して北大。
朝の9時に行ってみましたがさすが敷地が広すぎです。
そして、人も多い〜!!!
北大に行ったら管理人向かう場所は「ポプラ並木」

現在も再生化計画でまだ寂しい状態ではあるんですが
それでもこの場所はいいですよね。
大学の敷地には考えられないのんびりとした風景が見れます。
ま、到着までに何故か迷ってしまったんですけどね。
えぇ・・・不思議な事に
クラーク像

を見た後は
PSPにインストールしているセンチメンタルグラフティを手掛かりに
北大の景色を撮影しようとしたが・・・みつからねぇ!!!
ごめん・・・出だしからくじけそうです。

お次は、「北海道立近代美術館」へ

ここも意外と人が多かったです。
ご年配の方も多かったのは展示している作品の影響かな?

北大と北海道立近代美術館の間中にある場所はご存知「植物園」でございます。
市内に大きな植物園。
今回は北大でも何点か桜が咲いていたんですが、ここでも立派な桜の木に見る事が出来ました。

今度はお隣にある「北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)」を撮影。
ちょうど12時を回っており、サラリーマンの方が多かったです。

お昼を回っているなら、今度は札幌の中心地
「大通り公園」へと移動です。

観光客やお昼を食べているサラリーマン。さらには修学旅行生ともう人のオンパレード。
ま、そんな私はカメラで撮るだけなんですけどね。

では、そろそろイベントの準備。
ケーキを買いに札幌駅に戻って地下の大丸へ

では、ブツを手に入れた事で
車で移動!!!
札幌が見える場所の「羊ケ丘展望台」へと移動です。
あ、出だしに書いてなかったが
今回の旅行はもっちろん一人ですよ!!!
え!?だってほのかを探す旅なんだし(ちょw

さて、話が脱線したが・・・到着して一言。
寒いんですがぁ!!!
えぇ・・・トレーナー一枚は寒かった。
観光客も多かった。
そして、何故か女性組の旅行組が多かった。
ま、ここで買ったケーキと風景を撮るのもありかなぁ〜っと考えたが
止めた駐車の隣にパトカーだよ!おまわりさんだよ!!!
「オ、オレ何もまだしてないよ!?」
おまわりさんが来た理由がなんか観光客の車でトラぶったらしい。
邪魔するなぁ!ゴラァ!!!
とか、思っても何もできないのが管理人。
風景を撮って場所移動。

グーグル先生を使って「宮丘公園」も札幌市内の風景が見えるとあったので
行ってみたが・・・場所わかんねぇ〜よ!!!
カーナビの力はそんなもんです。

悔しいので、「藻岩山」が休止なのはわかっていますが
とりあえず行って休止状態を撮ってきた。

来年来ても休止なのは涙もんです。

結局、宿に泊っての祝いケーキ撮影ですが・・・

うん、皆の衆が言いたい事はわかる。
一応、言い訳を書かせて頂きます。
車でケーキを積んで移動していた=左右に移動する
そういう訳でございます。

これで沢渡ほのかの誕生日である14日は終了!

二日目(15日)


さー二日目は市外探索だぁ!!!
朝一番から車で「小樽」へ移動。
朝もあり、観光客は少ない状態。
さっそく「小樽運河」へと

ゆっくりと流れる川に赤レンガの建物。
ロマンチックでいいですよねぇ〜(アクマで管理人は一人です)
のんびりと鑑賞後は
ここからが時間かかりました。
小樽は硝子細工の工房が多いです。
その中から「馬の硝子細工」探しです。
そして、目指す馬は「白馬」
これは重要です。
そして見つかった硝子細工がこちら(画像は後日)
2010硝子細工in小樽!ですね。
ちなみに最初に小樽行った時の馬の硝子細工ももっちろん今でも大切にしています。
それでは・・・ここから「ふきだし公園」へ移動です。
一般道で(ちょw
毛無峠」を通ってきたのですが
雪がいっぱい残っているんですよ!
二か所ほど駐車場に止まって撮影です。
ここで思った事は「一眼カメラマジで欲しい」と思った。
それだけ景色が素敵です。

一時間かけて名水の京極「ふきだし公園」に到着です。

場所は離れているんですが、ここは家族連れが多かったですね。
普通に芝生に入って御飯を食べている方、子供と一緒に遊んでいる方など
小さな子どもなら自然で楽しいと思います。
さらに「水」がうめぇ〜!!!
名水と言われるだけあります。

そして、次の場所が時間がかかるので短時間で撤退。
次の場所は・・・
函館です。
うん、わかってくれる人だけでいいですよ。
車で一人で行くのは「馬鹿」がする事です。
大切なことなのでもう一度書きます。
車で一人で行くのは「馬鹿」がする事です。
よし!管理人が「馬鹿」っとアピールできた事で
はい、スゲー時間かけて函館行きました。
目標は函館山の夜景なんですが
夕方に到着したので
五稜郭への観光。
ちょっと聞いていた事もあったのですが
ちょうど桜の開花時期もあり、花見の宴会ばかりです。
そんな中にイベントもありとタイミングは良すぎるよ!オレ!!!

函館では「ラッキーピエロ」でバーガーを食べて
スナッフルスの「チーズオムレット」を買って食べてみました。
二つとも美味いよ!!!
ラッキーピエロ」については店内に入るまで知らなかった。
有名なんですね。
ここって・・・

で、函館山上る前にガソリン補充とガススタンド行ったんですが
「17時から22時まで一般の車は入れませんよ?」
はい、この時の私の心の言葉は
「うそ・・・だろ!?」
あー!!!22時まで待ってられるかぁ!!!で
あい!!!
一人でロープウェイ行きましたよ。
一人で展望台上りましたよ!!!
18時半から19時半までいましたよ。
ここではTシャツにトレーナーの組み合わせだけでしたが
うん。ヤバかった。
薄着はヤバすぎです。

で、函館山の夜景終了後はそのまま札幌へと帰還。
これで二日目終了です。

三日目(16日)

三日目です。
この日も朝早く起きての市外探索第二弾。
登別マリンパークニクス」です。
一般道で移動ですがさすが日曜日!
混んでます。
そんな中、なんとかお昼前には到着。
ここで外から「ニクス城」撮れるかなと思ったが入園しないと撮れない!!!
お金払って入園しましたよ。
くどいようですが
一人で!!!
だって・・・チケット買う時に「二枚でよろしいですか?」と聞かれちゃったしね・・・
アッハハハハハ
さっそく「ニクス城」を撮って離脱!!!

時間がなかったんだい!!!
水族館を一人は過去、記事でやっているから慣れているんだい!!!(血涙)

登別から今度は「定山渓」へ移動です。

天然温泉でもあるんですが
時間重視!
撮影を行ってこれで市外巡礼終了です。

ニセコ」?
情報不足にスゲー量がある中、ゲーム画面のペンション探すのは無理に近いでしょう(笑)

再び市内へと到着。
ここで撮影忘れていた
狸小路」に「パセオ」撮影。

これにて2010年札幌聖地巡礼は終了です。

また、来年も札幌行けるようにがんばるぞっ☆